企業情報
業界・職種 | ドライバー |
従業員数 | 9名 (2023年9月時点) |
採用エリア | 中部 |
同社は、中部地方で軽貨物自動車での運送業を経営されている企業様です。
大手宅配業者からのお荷物を個人宅へ集配したり、ネットスーパーや自動車部品、フードデリバリー、医薬品の配送を行っていらっしゃいます。
採用課題・ニーズ
課題 | 求める候補者からの有効応募が集まらず、採用に苦戦している。 |
求める人材 | ・20・30代の男女・学歴、経験不問・普通運転免許(AT)必須 |
今回利用したサービス | indeed、ブルル (トラック運送業界特化の採用メディア) |
ご相談いただいた当時、同社は創業1年目で紹介経由でしか人材獲得の経験がなく、手軽に始められるジモティを利用するも、求める人材からの応募がなく採用には至っていないとのことでした。
軽貨物ドライバーの需要は、EC(ネット通販)の市場規模が拡大するにつれて年々強まっています。
同社においても例外ではなく、事業は追い風の状況にありました。
受注案件が増える一方、このままでは既存ドライバーへの負担増加とクライアントにも迷惑がかかってしまう可能性があるため、採用は急務でした。
これまでの求人広告による掲載結果は、応募は数名あるも、採用決定は0件。
十分な応募数が担保できていないだけでなく、応募があった求職者は高齢の経験者が多く、採用ターゲットではない方の反応にとどまっていました。
採用支援内容
私が日々社長や採用責任者の方とお話ししていると、理想の候補者からの応募がなかなか獲得できず、有効応募があっても選考途中で他社に決まり内定辞退が起こってしまうなど、採用に苦戦されていることをよく伺います。
事業成長を支える人材獲得には、業界/業種・勤務地に適した広告出稿媒体の選定はもちろん、求職者の視点を深く理解し、求職者にとっての働くメリットや魅力の訴求を行う必要があります。
今回は、同社の理想とする候補者に求人広告の内容がマッチしていない可能性があると考え、以下2点の施策を行いました。
改善ポイント
①企業の魅力を引き出し、候補者視点でのアピールポイントを反映した求人広告の作成
はじめに、理想の候補者像を言語化するべく今回の採用活動に至った背景を伺いました。
昨今、運送業界は長年業界を支えてきた40・50代の男性ドライバーが大半となり、人手不足が深刻な問題となっています。
ヒアリングを進めていくと、同社は業界では非常に珍しく代表は30歳、ドライバーも20代中心の若年層のスタッフが大半であり、子育て中の女性も活躍されていることがわかりました。
さらに、取引先からも同社若手ドライバーの活気ある働きぶりに定評があることも拍車をかけ、現在特に大手運送会社からの引き合いが高まっているとのことでした。
また、近隣エリアを走るスタッフ同士の密な協力体制により、ドライバー未経験の方でも立ち上がりが早く、同社としても受け入れ可能であることを把握できました。
上記の情報から、許容可能な候補者像は30-40代のドライバー経験者である一方、理想とする候補者像は経験・未経験問わず20代若手であるとわかりました。
これらのヒアリングを踏まえて過去の求人広告を確認すると、ドライバー未経験者が気にするサポート体制の詳細、配送用の車の貸出があること、直行直帰が可能であるという候補者にとってのPRポイントや年代が近い社員の活気ある社内の雰囲気が伝わるような情報は記載がありませんでした。
加えて業務委託の募集であるため、「実際何日働いたら、どれくらい稼げるの?」といったイメージを持ってもらえるよう、支給額の実績を経験者・未経験者の事例で3パターン記載しました。
さらに、同社の離職率が0%であることから腰を据えて働ける職場環境であること、運ぶ荷物が軽く業務における腰や膝への負担が少ない点を記載し、年齢に関わらず長期で勤務する候補者層にアプローチするよう加筆しました。
②最適なindeedの運用代行の実施
今回幅広い年齢層のターゲットであることに基づき、indeedの運用をご提案しました。同社はindeedの運用経験は初とのことで、indeedのアカウント開設、そのために必要な法人ドメイン・メールアドレスの開設からご支援いたしました。
indeedは求人の検索エンジンとして、独自のアルゴリズムによって候補者にとって関連性の高い求人を表示します。
その性質を加味し、求人広告は「ドライバー未経験者」「ドライバー経験者」と条件や訴求ポイントの文面を分け、掲載期間中のパフォーマンスを見ながらこまめな検証と改善を行いました。
結果
改善の施策を行った結果、indeedでの無料の運用により、約1ヶ月間で計10名の応募があり、そのうち4名が採用決定の結果となりました。
最後に
企業様からは今回のご支援について「本当に助かりました。ありがとうございます」と大変嬉しいお言葉をいただきました。
応募数が少ない、あるいは応募があっても求職者の質が低いとお悩みの企業様においては、求人広告での訴求ポイントが、貴社の理想とする候補者にマッチしていない可能性があります。
理想の候補者を明確にし、ターゲットの思考を理解したうえで企業の魅力を把握して、訴求ポイントを改善することで、貴社にマッチした人材の獲得に繋げることが可能です。
急な欠員補充や増員など、採用にお困りの際はぜひお気軽にご相談ください。
貴社のご状況をヒアリングし理解した上で、適切な採用手法および戦略策定のご提案をいたします。
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